「リショップナビ」による第2回「リショップナビ グッドリフォームコンテスト」のグランプリが決定!新設「SDGsリフォーム部門」では耐震リフォーム事例が上位独占

プレスリリース 2021/11/30

株式会社じげんは、見積もり依頼件数No.1[1]のリフォームマッチングサイト「リショップナビ」による、暮らしをより良くする魅力的なリフォーム事例を選出する「リショップナビ グッドリフォームコンテスト」の第2回グランプリおよび準グランプリが決定しましたことをお知らせいたします。

リショップナビ」による、暮らしをより良くする魅力的なリフォーム事例を選出する
リショップナビ グッドリフォームコンテスト」の第2回グランプリおよび準グランプリが決定しましたことをお知らせいたします。
「リショップナビ グッドリフォームコンテスト」は、「次世代のリフォーム体験の創出」のために、厳格な加盟審査をクリアしたリフォーム会社をオンラインでご紹介する国内最大級のリフォーム会社マッチングサービス「リショップナビ」が運営するコンテストです。第2回となる本コンテストでは、セレクト(100万〜300万円)、ミドル(300万〜500万円)、フル(500万円以上)と施工価格帯で分けた屋内リフォーム3部門、エクステリアと外装の屋外リフォーム2部門に加え、新たに「SDGsリフォーム部門」を設立。事務局が2,000社超の加盟店から暮らしをより良くする魅力的な施工事例を選出し、このたびノミネート事例からオンライン一般投票によって全6部門のグランプリ・準グランプリが決定しました。

[1] リフォーム産業新聞「総合リフォームマッチングサイト比較(2020年1月~12月の月間平均リフォーム見積もり依頼件数)」

受賞事例
<屋内リフォーム セレクト部門(100万〜300万円)>

グランプリ
小塚建設株式会社

 料理をしながら子供の様子を見守りたいというニーズに応えた、対面キッチンへのリフォーム事例。家族団欒の楽しいひとときを過ごせる空間として人気を集め、グランプリを飾りました。「最近は夫婦ふたりで料理をするが、このキッチンなら楽しくできそう」、「コロナが収束しても家族が集まれる空間を大切にできるキッチンで良い」といったコメントが多く寄せられ、近年の暮らしや住まいの考え方の変化が伺えます。
https://rehome-navi.com/shops/3218/cases/14025
施工費:150〜200万円
施工日数:14日間

準グランプリ
リプレ株式会社

 キッチンとリビングのクロス・床材をリフォームした事例。キッチンは壁付けから対面式へ変更し、ワークトップ・シンクはともに人口大理石なので掃除も簡単です。リビングは面積の大きい壁と床を貼り替えることで、部屋の雰囲気をガラッと明るいものへと変え、おうち時間の気分も変えることに成功しています。施工費約100万円ながら、「ビフォーアフターの違いに驚いた」との声が多数集まり、セレクト部門の準グランプリ受賞を果たしました。
https://rehome-navi.com/shops/2154/cases/13831
施工費:104万円
施工日数:-

<屋内リフォーム ミドル部門(300万〜500万円)>

グランプリ
株式会社ハウジングプラザ

 共働きで夫婦それぞれの生活スタイルを大切にしているため、間取りではなく、生活に合わせた収納・家具を取り入れたいという希望を叶えた事例です。何をどこへ収納するかプランに落とし込み、割り振りを決定。マンションという限られた空間の中で、ライフスタイルとマッチする機能性の高い収納を配備し、新築マンション購入検討時には出会えなかったという理想の空間が中古物件リフォームで実現されています。見せる収納とのバランスもよく、屋内リフォーム3部門のうち最も多くの票を集めました。
https://rehome-navi.com/shops/2573/cases/14293
施工費:450万円
施工日数:25日間

準グランプリ
有限会社ジュウケンアイエイチ

 間取りを大きく変更し、LDKの形を変えた中古マンションのリフォーム事例。内装を一新し、ウッド素材を取り入れながら無機質なコンクリートの壁と和室を違和感なくスタイリッシュに共存させています。また、施工主の希望通りに家具を配置できるよう設計に工夫がなされています。「中古マンションのリフォームに興味があるので参考になった」、「貸しているマンションをこんな風にリフォームして自分が住みたい」など、現実的な参考例として高い評価を得ました。
https://rehome-navi.com/shops/341/cases/13853
施工費:400〜500万円
施工日数:-

<屋内リフォーム フル部門(500万円以上)>

グランプリ
株式会社FIND

 趣味やライフスタイルを存分に活かし、好きな暮らしに徹底した住まいを完成させたリフォーム事例がグランプリを飾りました。ラフなテイストのフローリングに、モルタルの造作壁が印象的なキッチンを合わせ、オーディオやホームシアターが楽しめるよう仕切りを取り払った広々とした空間に仕上げています。登山用品やアウトドアグッズの収納は、玄関を拡張して見せる収納に。使い勝手とデザイン性を両立させ、多くの票を集めました。
https://rehome-navi.com/shops/3097/cases/13839
施工費:800〜1,000万円
施工日数:50日間

準グランプリ
リフォラボ

 ライフスタイルの変化に伴い、リビングとキッチン、和室を改装した事例。クローゼットを拡張し、扉の位置を変更してドアを引き戸へとリフォームすることで収納力をアップ。また、大人のくつろぎ空間をコンセプトに、白とダークブラウンを基調とした統一感のある空間を実現しています。「コンセプト通り上品な印象」、「ゆったりしていて帰ってきたくなる家」など、落ち着きと高級感のあるデザインが高く評価されました。
https://rehome-navi.com/shops/123/cases/13682
施工費:600〜800万円
施工日数:60日間

<屋外リフォーム エクステリア部門>

グランプリ
株式会社リ・モデル

 デザイン性を重視しながら、劣化が目立つ木製フェンスとウッドデッキを改修した事例がエクステリア部門事例のグランプリを獲得。老朽化が目立つ木製フェンスは、エバーアートウッド(アルミラミネート材)を採用した造作に。ウッドデッキはビンテージ風なデザインで劣化しにくい素材に変更しています。質感・デザインを踏まえたうえで、手入れしやすく長く使える仕様へとアップデートされた屋外リフォームの好例です。
https://rehome-navi.com/shops/1888/cases/14160
施工費:135万円
施工日数:7日間

準グランプリ
株式会社永大プランニング

 おうち時間を充実させるべく、庭まわりをリフォームした事例。幅広い活用法が見込めるウッドデッキを設置し、人工芝で緑をプラス。肉球模様が入った可愛らしい石を埋め込み、デザイン性にもこだわりがみられます。「おうち時間を子供とどうやって過ごすか毎日考えるので、少しでも選択肢が増える家は良い」など、ファミリー層からのコメントが多く寄せられました。
https://rehome-navi.com/shops/2892/cases/13658
施工費:150〜200万円
施工日数:10日間

<屋外リフォーム 外装部門>

グランプリ
株式会社十色

 「外装を変えることでまさしく生まれ変わったようになった」、「ガラリと印象が変わったので驚いた」との評価が集まった外装のリフォーム事例です。築後20年以上経ち、経年劣化がみられる一軒家の屋根・外壁を変えるべく、全面の塗装工事と破風板の板金修繕を実施。家全体がトーンアップし、明るくモダンな印象に様変わりしています。塗装には耐候性の高い塗料を使用し、機能性も重視されています。
https://rehome-navi.com/shops/3096/cases/13820
施工費:150〜200万円
施工日数:12日間

準グランプリ
株式会社ユニテ

 外壁をシックで落ち着きのあるガルバリウム鋼板に一新したリフォーム。傷みが少なかったため、コストを抑えられるカバー工法が施されています。カバー工法は、外壁材の上から新しい外壁材を被せて取り付ける方法で、張り替えせずに施工できるために剥がすコストがかかりません。既存の壁の上に断熱材を貼り、その上に金属系サイディングであるガルバリウム鋼板を重ねています。
https://rehome-navi.com/shops/914/cases/13952
施工費:200〜250万円
施工日数:7日間

<SDGsリフォーム部門>NEW

グランプリ
ものづくり工房 メイクアップ

 家族が安心して住めるよう耐震リフォームにこだわった事例が、今回から新設されたSDGsリフォーム部門のグランプリに輝きました。大規模リフォームには欠かせない耐震を中心に安心・安全面に注力し、構造計算をしっかり行った上で補強。また、デザインにもこだわり、無垢材を用いたリビングからテラコッタタイルを張った土間、外のデッキまでフラットに繋がる大空間を作り上げています。構造上抜くことのできない柱は灯りが透けて見えるガラスブロックで「装飾柱」に。こだわり尽くした家に末永く住めるよう、サステナビリティを大切にした住まいです。
https://rehome-navi.com/shops/1435/cases/10757
施工費:1,280万円以上
施工日数:60日間

準グランプリ
株式会社レオック

 物置となっていた築100年のセカンドハウスがギャラリー兼コミュニティスペースへと生まれ変わった事例です。主屋とはまったく異なる雰囲気でスローライフを楽しむべく、施工主の家族が手がけた数多くのアート作品を展示できる空間に仕上げています。耐震性と断熱性能も配慮し、より安心・安全に楽しめるよう機能性もアップ。古いものを愛おしみながら新しい姿へとアップデートし、上手に空間を活用した好事例として人気を集めました。
https://rehome-navi.com/shops/2660/cases/13524
施工費:1,000万円以上
施工日数:120日間

■事務局コメント

 ここ最近でおうち時間に対する考えが変わったとのコメントが多く、好みの事例を選定する上でコロナ禍が大きな影響を与えたと感じる結果になりました。特に、家族と過ごす時間が増え、その時間をこれからも大切にしながら、さらにリフォームを通じていかに楽しく快適にアップデートできるかを重要視している声が目立ち、前回のコンテストと比較してより具体的に自分の暮らしと各事例を見比べている傾向が見られました。
 また、SDGsの目標達成に貢献し、暮らしをアップデートする魅力的なリフォーム事例を選出する「SDGsリフォーム部門」では、投票期間中に地震が多くあったことも影響し、グランプリ・準グランプリともに耐震リフォームを重視した事例となりました。住宅をスクラップ&ビルドではなく、作り直しながら長く使うことを目的としたリフォームは住まいのサステナビリティに欠かせません。そこに耐震補強が重要な要素となっている点は、地震の多い日本ならではの傾向と言えます。
「リショップナビ」は、今後もコンテストを通じて家づくりのヒントをお届けしながら、次世代のリフォーム体験の創出に尽力してまいります。

■「リショップナビ グッドリフォームコンテスト」について

「次世代のリフォーム体験の創出」のために、厳格な加盟審査をクリアしたリフォーム会社をオンラインでご紹介する国内最大級のリフォーム会社マッチングサービス「リショップナビ」が運営するコンテストです。セレクト(100万〜300万円)、ミドル(300万〜500万円)、フル(500万円以上)と施工価格帯で分けた屋内リフォーム3部門、エクステリアと外装の屋外リフォーム2部門、そして第2回より新設したSDGsリフォーム部門の計6部門において、事務局が2,000社超の加盟店から暮らしをより良くする魅力的な施工事例を選出。ノミネート事例からオンライン一般投票によって各グランプリ・準グランプリを決定いたします。また、一般投票およびツイッターキャンペーンにご参加いただいた方には、抽選で10名様にギフト券3,000円分をプレゼントいたします。

特設ページ(リショップナビサービス内)
URL:https://rehome-navi.com/contest

■ 「 リショップナビ」について

 「次世代のリフォーム体験の創出」を掲げる、国内日本最大級のリフォーム会社マッチングサービスです。厳選した全国2,000社以上のリフォーム会社からニーズに即した業者をオンラインで簡単に検索でき、一括見積もり・比較が可能。リフォーム業界が抱える最も大きな課題である「ユーザーと業者のミスマッチ」を防ぐべく、専門スタッフが電話でユーザーにヒヤリングやナビゲーションを行い、質の高いマッチングを実現しています。業界最大の月間平均ユーザー数 120万人を誇る、安心してぴったりのリフォーム会社に出会うことのできるサービスです。
URL: https://rehome-navi.com/

本件に関する報道関係のお問い合わせ
株式会社じげん
広報担当
E-MAIL:pr@zigexn.co.jp