じげんが運営する結婚相談所比較ネットの婚活業界調査機関「マリアージュ総研」が、調査リリース 2月号を発表しました。

プレスリリース 2024/02/14

既婚男女500名にアンケート:「バレンタイン/ホワイトデーは楽しみか否か」を徹底調査!

 株式会社じげん(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員CEO:平尾丈、東証プライム:3679、以下じげん)が運営する婚活業界調査組織「マリアージュ総研 by結婚相談所比較ネット」において、全国の20歳〜50歳の既婚男女500名に、「バレンタイン/ホワイトデーへの期待度」と「結婚前後での変化」についてアンケート調査を実施しましたので、レポートをお届けいたします。

 カップルや夫婦間で、愛の気持ちや日頃の感謝の気持ちを表現する特別な機会として長年親しまれているバレンタイン/ホワイトデーですが、結婚前後でその楽しみ方や期待値に変化はみられるのでしょうか。「付き合いたて・結婚前はこうだった」と当時を振り返ってみると、良くも悪くもその変化を実感する人も多いかもしれません。そこでマリアージュ総研では、全国の20歳〜50歳の既婚男女500名を対象に、バレンタイン/ホワイトデーへの期待値や、それらが結婚を機にどのように変わったのかについてアンケート調査を実施しました。男女別での意識の違いや、結婚がそれぞれの価値観にどのような影響を与えているのか、「結婚相談所比較ネット」アドバイザーによる考察も含めながら、調査結果をご紹介してまいります。

■既婚男性の過半数以上がバレンタイン/ホワイトデーを楽しみにしていない?!男性は結婚を経てイベントに対する「緊張感」がなくなるのか

 まず「バレンタイン/ホワイトデーは楽しみか・楽しみではないか」について男女別の回答を見てみると、女性は「楽しみ」と回答した割合が過半数を超えているのに対し、男性は意外にも「楽しみではない」が過半数越えとなっています。

 特にバレンタインに関しては、「好きな人・気になっている人にチョコレートを渡す日」といった日本的な背景・風習があることから、イベントを楽しみにしている男性は多いのではとの想像もできるでしょう。しかし既婚男性にとって「好きな人からもらえるか否か」のドキドキ感はない為、日常生活のスパイスとなる一大イベントという位置付けから遠ざかり、これらのイベントに対する期待や楽しみの気持ちが薄れていった男性の方が多いのかもしれません。実際に、「楽しみではない理由」として、男性の回答は「そもそもイベントを重視していない」が最も多く、約半数の割合を占めています。

結婚後、「バレンタイン/ホワイトデーにコストをよりかけなくなった」女性は男性の倍以上?!既婚女性はとにかく「予算」第一!?

 女性に関しては「バレンタイン/ホワイトデーが楽しみ」の割合が過半数を超えているものの、結婚を経てのバレンタイン/ホワイトデーに対する重要度の低下は、男性と同様女性にも影響していると推察できます。「結婚前後で変わったバレンタイン/ホワイトデーに対する考え方」の回答を見てみると、「重要度が下がった」と回答した女性は男性より約5%多く、さらに「コストをよりかけなくなった」女性は男性の倍以上の結果となっています。

 同様に、結婚前後の「プレゼント選びで重視すること」を比べてみると、「予算」の重視度に大きな男女差がうまれていることがわかります。結婚前は男女の回答に大きな差がないのに対し、結婚後になると予算を重視する女性の割合が男性の1.5倍となっています。

 「バレンタイン/ホワイトデーにかける予算」の回答を見ても、「3千円以上(1~3万円を除く)」かける割合は男性の方が女性より多いのに対し、「3千円未満」の割合は女性が男性を上回っています

 このことから、女性は結婚を経てバレンタイン/ホワイトデーに費用をかけない傾向が強くなることが読み取れます。また上記の「バレンタイン/ホワイトデーが楽しみではない理由」のグラフを見るとわかるとおり、女性は「用意/準備がめんどくさい」の割合が最も多く、加えて男性よりも10%多い回答率となっています。よって「お金はかけないが手の込んだものを用意する」人が多いわけでもなく、全体的に結婚前と比べバレンタイン/ホワイトデーに消極的になっていることが推察できます。

 今回、既婚男女500名を対象行ったバレンタイン/ホワイトデーに関する意識調査を通し、結婚を経ることで男性はこれらのイベントに対する「緊張感」、女性は「お金をかける意欲」が低下する傾向があることがわかりました。昨今は自分自身へのご褒美としてバレンタイン/ホワイトデーにチョコレートやその他菓子などを購入する人も増えていることから、「男女間での一大イベント」から「日々のちょっとしたご褒美」という立ち位置にシフトしているのかもしれません。

——————————————
【調査概要】
調査期間:2023年1月29日
調査対象者:全国の20歳〜50歳の既婚男女500名
調査方法:インターネット調査
——————————————

※本レポートの引用・転載時の注意※
・必ず「出典:マリアージュ総研(結婚相談所比較ネット)」のクレジット明記をお願いいたします。
・引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合、必ず本レポートのURL(https://kekkon.kuraveil.jp/research/10)をリンクしてご掲載ください。

■マリアージュ総研 by結婚相談所比較ネット 概要

「マリアージュ総研 by結婚相談所比較ネット」は、2021年に「結婚相談所比較ネット」がサービス開始15周年を迎えたことを機に設立された婚活業界調査組織です。結婚相談所や婚活メディアとは異なり、長きに渡り結婚相談所の比較を手がけるからこそ持つ独自の情報やユーザーを対象とした意識調査を元にデータを分析し、婚活を検討・実施中の方や婚活業界に向けて積極的に情報を発信しています。

■結婚相談所比較ネット 概要

業界のパイオニアとして2006年に開始した「結婚相談所比較ネット」は、結婚を前提に真剣な出会いを求める方の「知らない」「見つからない」「分からない」を解決する結婚相談所の比較サービスです。婚活情報の比較メディアの運営と結婚相談所の一括資料請求サービス提供を行っています。独自の審査に通過した信頼できる結婚相談所の中から、年齢や婚活スタイル、お住いの地域など、ユーザー一人ひとりにマッチする結婚相談所を厳選してご紹介するシステムで、パンフレットをまとめて無料でお届けいたします。また、「結婚相談所比較ネット」から資料請求し、結婚相談所にご入会された方の中から毎月先着10名様へ3万円をお送りする婚活支援金キャンペーンを実施しています。

※サービスはコチラ https://kekkon.kuraveil.jp/ 
※応募条件該当者が対象となります。詳細はサービスサイトよりご確認ください。

本件に関する報道関係のお問い合わせ
株式会社じげん
広報担当
E-MAIL:pr@zigexn.co.jp