株式会社イーエイチアイ及び株式会社タイズの株式取得(完全子会社化)に関するお知らせ

プレスリリース 2022/10/19

 当社は、株式会社イーエイチアイ(本社所在地:大阪府大阪市、代表取締役:広岡 栄志)及び株式会社タイズ(本社所在地:大阪府大阪市、代表取締役:広岡 栄志、以下「タイズ」といいます。)の株式を取得することを決議いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

 タイズはメーカー向け人材紹介事業を展開しております。同社は、関西メーカーを中心に顧客基盤を有しており、ほぼ全ての関西の主要な大手機械、電気/半導体、化学メーカーとの間で取引実績がございます。また、各大手顧客の中途採用数に占める紹介成約実績において上位を獲得しております。
当社グループは、これまで既存領域における送客力の強化、顧客基盤の拡大、新規領域への拡張により、ライフサービスプラットフォームの価値拡大に努めて参りました。
 本株式取得により、少子高齢化等を背景とした人手不足により人材確保ニーズが高まっている中、メーカー業界において新たに事業展開が可能となります。当社では、主力事業としてVertical HR領域を設定しており、特定領域に特化することでより業界に根ざした課題解決が可能になると考えております。今後につきましては、キャリアアドバイザーのさらなる生産性の向上、エリア拡張を推し進めることに加え、当社Vertical HR事業において蓄積する集客改善と、事業モデルの拡張を目指してまいります。

 なお、本株式取得により、当社Vertical HR事業は、既存の『リジョブ』(美容、リラクゼーション、介護等の領域に特化した求人情報を提供する媒体)、『ミラクス介護』『ミラクス保育』(介護・保育分野における人材紹介・派遣事業)、『建設JOBs』(建設領域に特化した人材紹介事業)、『リアルエステートWORKS』(不動産領域に特化した人材紹介事業)に加え、5つ目の領域特化の人材系事業となります。
Vertical HR事業戦略詳細については、本日開示しております「Vertical HR事業戦略に関する補足資料」をご参照ください。
なお、当社グループ全体の最適化のため、株式会社タイズの資産管理会社である株式会社イーエイチアイを取得することといたしました。

 人材紹介事業に関わる市場環境においては、厚生労働省の「令和元年度(2019年度) 職業紹介事業の事業報告の集計結果について」によると、2019年度の有料職業紹介事業における新規求職申込件数は20,019万件(前年度比17.6%)と試算されており、2016年度の12,993万件から拡大基調にあります(新型コロナウイルス感染症の拡大等によって影響を受けた2020年度を除いた最新データを参考)。

詳細につきましては、IRニュースをご覧ください。

■関連URL
じげんIRニュース

本件に関するIR関連のお問い合わせ
株式会社じげん
経営管理部 IR担当
E-MAIL:ir@zigexn.co.jp
本件に関するお問い合わせ
株式会社じげん
広報担当
E-MAIL:pr@zigexn.co.jp