「賃貸スモッカ」 が日野市とコラボ 「スモッカ×日野市・ データで見る日野市」を提供開始

プレスリリース 2021/05/27

地方自治体の隠れた魅力発掘をサポートし、お客さまがより一層安心・納得して引っ越しできるサービスへ

 株式会社じげんは、じげんが提供する賃貸情報サービス「賃貸スモッカ」(以下:スモッカ) において、東京都日野市と連携し、スモッカオリジナルのプロモーションサイト「スモッカ×日野市・データで見る日野市」 をローンチしたことをお知らせいたします。

 「スモッカ」は、2010年にサービスを開始した、全国300万件以上の賃貸情報を取り扱う賃貸情報サービスです。数々の賃貸情報サービスに掲載されている物件情報を集約してお届けしています。賃貸物件を探しているお客さまは、「スモッカ」をご利用いただくことでさまざまな賃貸情報サービスに掲載されている物件情報から、ご希望に沿った物件を検索、お申込みをすることができます。
 このたび、「スモッカ」を通じてお引っ越しをされたお客様にご回答いただいた25,000件以上のアンケート結果から、「スモッカ」独自の視点で「住みやすい街」を選出、ご紹介する企画をスタートいたしました。第1弾として、東京都日野市をピックアップし、「データで見る日野市『スモッカ×日野市』」を4月1日にローンチいたしました。
 昨年からの新型コロナウィルス感染拡大への対策として在宅勤務によるリモートワークを導入する企業も増え、郊外での暮らしがよりいっそう身近なものになりました。矢野経済研究所が2020年12月に発表した「戸建て住宅市場に関する調査を実施(2020年)」では、「従前からの職場や都心へのアクセスの良さといった利便性に対するニーズはある一方、リモートワークの普及による在宅時間の長期化から、広さや快適性を求めるために郊外へ戸建て住宅を求めるニーズも増加しており、特にハウスビルダーが供給する建売住宅は値ごろ感とも相俟って販売増加につながっているなどの傾向もみられる。」との分析も出されています。
 このように、「郊外×広い家」のニーズの高まりといったマーケットの動きから、「スモッカ」では昨年より日野市に注目。この度ピックアップさせていただくことになりました。

 日野市は「東京都のど真ん中」に位置するベッドタウン。約19万人(※2021年3月現在)が住み、「新選組」のふるさととしても有名です。郊外といっても、JRや私鉄で新宿まで約30分程度で通勤が可能な上、モノレールも通るなど交通の利便性が高いのが特徴です。また、今現在も古くからの豊かな自然が保たれておりご家族で過ごす豊かな暮らしが実現できます。知れば知るほど味わい深い日野市の魅力を少しでもお伝えするため、日野市のご協力も得て、日野市の住環境や暮らしの情報といった項目をコンテンツにまとめました。
 長引くコロナ禍において、リモートワークの常態化によりワークスペースの確保をご検討され始めた方、お子様が産まれ子供部屋を確保する必要からお引越しをご検討されている方は、ぜひ参考になさってください。

 今後「スモッカ」では、隠れた魅力をPRしたい地方自治体を引き続き募集いたします。子育て、教育支援に力を入れている、新型コロナウィルスへの対策や新しい生活様式への対応に力を入れている、など地域以外の方にも知っていただきたい取組を推進している地方自治体がございましたら、ぜひお気軽にお問合せ下さい。
問合せ窓口はコチラ:pr@zigexn.co.jp 

■コンテンツ概要
[サービス名]データで見る日野市 『スモッカ×日野市』
[URL]    https://smocca.jp/life/tokyo/hino
[内容]   1)物件情報で日野市をみる
       2)口コミで日野市を見る
       3)生活支援、教育支援制度などの紹介
[日野市野市側サイト遷移]https://www.city.hino.lg.jp/5makoto/sumu/index.html 

■「スモッカ」サービス概要
「スモッカ」は、北海道から沖縄までの物件情報が毎日更新される日本最大級の賃貸検索サイトです。サイトでお問い合わせしたお部屋にご入居いただいた方には「入居お祝い金」として家賃1か月分(最大5万円)をプレゼントするキャンペーンを実施しております。

[サービス名]賃貸スモッカ
[URL]    https://smocca.jp/

本件に関する報道関係のお問い合わせ
株式会社じげん
広報担当
E-MAIL:pr@zigexn.co.jp