
M&A / 提携について
じげんのM&A - 3つの判断軸
当社は、M&Aを経営戦略の重要な柱と位置づけ、2013年のマザーズ上場以来、毎年複数のM&Aを継続して実行しており、事業領域の拡張と非連続な成長を実現しています。
戦略的フィット
既存事業領域の強化、または当社「Life Media Platform」と親和性の高い隣接領域への展開が可能か。
PMIの実現可能性
当社独自のPMI手法「ZIGExN Value Integration(ZVI)」モデルのもと、買収後の具体的な価値創出が見込めるか。
財務的規律
設定した投資基準を満たし、株主価値向上に資するリターンが期待できるか。
ポートフォリオ
上場以来、合計33件のM&Aを実施。業界とビジネスモデルの幅を超えて、連続してM&Aを実行。
33件中31件が100%取得のM&Aであり、サービスは40以上。(※2025年8月末時点)
- Vertical HR
- Living Tech
- Life Service
戦略
■ ロールアップM&Aによる領域拡張
アグリゲーションメディアを起点に、継続的なM&Aを通じて複数領域へ展開。

■ ボルトオンM&Aによる既存事業領域の強化
同一領域内でのM&Aにより、提供価値の幅と深さを拡張。

PMI
■ 独自のPMI手法「ZIGExN Value Integration(ZVI)」モデル
当社独自のPMI手法「ZVIモデル」では、独自ソーシングにより発掘した案件に対し、サービス・事業のCVR改善余地と当社の介在価値を特定。そのうえで、強みのマッチングテクノロジーや経営管理ノウハウ、人員支援を通じて、マーケティング主導の業績改善を実現。

■ ZVIによる改善例

注1: FY23/3に取得した建設JOBS・株式会社ビヨンドボーダーズ(リアルエステートワークス)・株式会社オーサムエージェント・株式会社タイズの合計4事業。

注2: FY23/3に取得した株式会社ビヨンドボーダーズ(セカイプロパティ)・株式会社TSDの合計2事業。
M&A・提携に関するお問い合わせ
現在当社では、求人、不動産(賃貸・売買・リフォーム)、自動車、旅行、その他の40以上のメディアやサービスを運営しておりますが、各領域・周辺サービスに限らず、幅広くM&Aや事業提携等を積極的に検討しております。
お気軽にお問合せの上、ディスカッションの機会を頂戴できますと幸いです。