プレスリリース

じげんがリノベーション特化の不動産売買ポータルサイト「ミノリノ」6月21日オープン/市場拡大する“リノベーション”を軸に新たな不動産売買プラットフォーム構築を目指す

各位

2017年06月21日
株式会社じげん

株式会社じげん(本社:東京都港区、代表取締役社長:平尾丈、東証マザーズ:3679、以下じげん)はリノベーションに特化した中古マンション売買ポータルサイト「ミノリノ」を2017年6月21日(水)より提供開始いたしました。ミノリノを通じて、2017年3月にリリースしたマーケティング支援ツール「smaRE(スマーレ)」に続き、不動産売買に従事する皆様の経営支援及び市場の活性化に貢献していくことを目指しています。

■サービス開始の背景

①不動産購入検討者に「リノベーション」を通じて新たな選択肢を提供

住宅の一次取得者層の大部分を占める30代の平均年収、金融資産は大きく減少しており、以前の世代と比べ、新築住宅を取得するという選択肢のハードルは高まり、中古物件購入のニーズは高まっています。しかし、通常の物件情報サイトでは中古物件は埋もれてわかりづらい場合も多く、一方で中古に特化して十分な物件数を保有するポータルサイトもほとんど例がありません。
ミノリノでは “リノベーションされた中古マンション” に関する情報を中心に提供していくことで、ユーザーに新築同様の家、立地の良い家、自分でカスタマイズした家に住むための新たな選択肢に気付いていただき、不動産購入に関して最良の意思決定していただけるよう支援いたします。

②不動産売買領域へ本格参入第二弾!市場規模拡大の見込まれる「中古マンション×リノベーション」

じげんは2016年に不動産売買・仲介業者を顧客にウェブサイトの制作及びSEO、SEM等を通じた集客支援を行う株式会社エリアビジネスマーケティングの全株式を取得・吸収合併を行い、2017年3月にはホームページ制作をはじめとしたマーケティング支援ツール、「smaRE(スマーレ)」をリリースし、不動産売買領域に本格参入いたしました。
近年、新築マンションの価格が上昇し、発売戸数が減少傾向にある中、好立地の物件が適正な価格で取得しにくい状況が続いています。一方で、中古マンションの成約件数は緩やかな増加傾向にあり、リフォームの市場規模も長期的に拡大することが見込まれます。
ミノリノはこうした不動産売買市場の現状を踏まえ、同領域の新たな柱として、リノベーションに特化した中古マンション売買をポータルサイトとして支援し、不動産業界の不動産売買に従事する皆様の経営支援及び市場の活性化に貢献していくことを目指しています。

■今後の展開:リノベーション×中古マンションを軸に新たな不動産売買プラットフォームを構築

下記展開を通じ、リノベーション×中古マンションを軸に新たな不動産売買プラットフォームの構築を目指してまいります。

STEP1 物件情報数の網羅性向上:
現在はリノベーションされた物件のみを扱っていますが、より豊富な選択肢をご提供するため、リノベーションされる前の物件情報も全国的に扱ってまいります。

STEP2 コンテンツの充実:
多くのユーザーが未体験のリノベーション中古マンション購入に対して、事前に知識を深め、リノベーション物件を購入する意義をご理解いただけるよう、リノベーションのプロセスやその後、実現する住まいや暮らしに関する情報の発信を進めます。

STEP3 プラットフォーム化による利便性向上:
ユーザーに物件だけでなくリノベーションを請け負う業者も選択していただけるよう、関連業者との連携を強化いたします。リノベーション中古マンションの購入検討者、不動産販売会社、リノベーション請負業者三方にとって利便性の高いプラットフォームの構築を目指します。

■サービスの特徴

①物件自体の魅力を最大限に引き出すUI/UX

トップページにはスプリットスクリーンレイアウトを採用し、リノベーションによって中古物件が生まれ変わる様子を端的に表現しています。リノベーションによって生まれ変わった物件自体の魅力が第一に発信されることで、ユーザーは単に要件を満たすかどうか以上の価値を物件に見つけることができ、物件選びをより楽しんでいただけます。

②感性を大切にした検索機能が充実

キッチンやリビングなど、特定箇所の画像だけを並べて一覧表示することができ、ユーザーはこだわりポイントにフォーカスして物件選びが可能です。 また、ユーザー一人ひとりが理想とする暮らしのスタイルに応じて物件を検索していただけるように、「治安がいい」「子育てがしやすい」 「カフェ風」「西海岸風」など独自のタグも充実しています。将来的には、物件画像をスワイプで取捨選択し、物件を選べる機能も実装予定です。

③リノベーション後の暮らしを考える独自コンテンツを提供予定
特定の物件に対しては専属のライターとカメラマンによって手厚く取材を行い、内見前からよりリアルに物件の情報が得られます。
自分らしい「暮らし」を考える様々なコンテンツを提供するオウンドメディアも制作予定です。

■サービス概要

[サービス名] ミノリノ(menoreno)
[サービス内容] リノベーションに特化した中古マンション売買ポータルサイト
[URL] https://menoreno.jp

※サービス名の由来:me(私らしさ)×renovation(リノベーション)
ミノリノというサービス名にはリノベーションを通じて、1人1人が自分らしい住まいと出会い、実りの(ミノリノ)ある暮らしを提供したいという思いが込められています。

■じげんグループについて

当社グループは、「生活機会(より良く生きるための選択肢)の最大化」をミッションに、ライフイベント領域(求人・住まい・車など)において、約30のサービス群を提供するライフメディアプラットフォーム事業を運営しています。同事業では複数のインターネットメディア・リアルメディアの情報を統合し、一括して検索・応募・問い合わせを行うことができるEXサイトや、特定の業種や地域の企業の情報をバーティカルに集約した特化型メディア、及び提携先のメディアや企業へのソリューション提供といった、複数のビジネスモデルを展開しています。創業以来、10期連続の増収増益で急成長を続け、 2013年11月には東証マザーズ上場を果たしました。上場以来計8件のM&Aを実施し、事業開発・拡張力を活用した投資にも積極的に取り組んでいます。

 

本件に関する報道関係のお問い合わせ
株式会社じげん
広報担当:沼尻
E-MAIL: pr@zigexn.co.jp

本件に関する一般のお問い合わせ
株式会社じげん
E-MAIL: info@zigexn.co.jp


ニュース