プレスリリース

株式会社にじげん 『みんなの電話占い』を運営するエアロノーツ 株式会社の全株式を取得/エンターテインメント領域の強化

各位

2015年02月09日
株式会社じげん

当社連結子会社である株式会社にじげん(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:海野 慧)は、平成27年2月9日(月)開催の取締役会において、エアロノーツ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:小林将大、以下エアロノーツ社)の発行済株式の100%を取得し、子会社化(当社の孫会社化)することを決議し、株式譲渡契約を締結いたしました。

 
■目的

(1)当社グループのBtoC事業参入の勝算とシナジー

当社の主力事業モデルはBtoBtoC事業であり、その事業を通してサイト運営やウェブマーケティングのノウハウを蓄積することによって、事業拡大を目指しております。

BtoBtoC事業に加えBtoC事業へ参入することによって、これまで蓄積してきたノウハウを最大限活用することで寡占状態となっているBtoC領域でのリーディングカンパニーとなることができると想定しております。

また、本株式取得により、エアロノーツ社が持つ事業展開ノウハウを当社既存サービスにおいても有効に活用することで、子会社の既存事業領域の更なる拡張を図ってまいります。

(2)株式会社にじげんの事業拡張

当社グループは「生活機会の最大化」を企業理念として掲げ、それを実行すべく「ジゲノミクス三本の矢」という成長戦略を掲げております。

具体的には、1本目の矢として当社の主力事業であるライフメディアプラットフォーム事業の領域展開の拡大を進めながら、2本目の矢としてサービス展開地域の拡張を行い、3本目の矢としてビジネスモデルの多角化を行う戦略です。

本買収は、特に3本目の矢である、ライフメディアプラットフォーム事業の領域展開の拡大に寄与するものと考えております。

当社連結子会社である株式会社にじげんは、現時点では占い事業を中心としたBtoC向け事業を展開しており、今回のエアロノーツ社の株式取得により、占い事業のさらなる拡充が見込めることや、今後の幅広いBtoC事業分野への参入の布石となること、また、当社の事業ポートフォリオの拡大に寄与すると想定しております。

 

(3)株式会社にじげんの今後の事業展開について

現在は株式会社にじげんは電話占いを中心とした事業展開を実施しておりますが、今後はエンターテインメント領域に注力し、音楽、ゲーム、動画、漫画、アニメ、レジャーなどの分野へ積極展開する予定です。まずはキュレーションメディアを展開することで、これまでグループとして培ったweb集客力を生かして、垂直立ち上げを目指していきたいと考えております。

グループポートフォリオの拡大をすることで「生活機会(より良く生きるための選択肢)の最大化」に向けて更なる拡大を目指してまいります。

■今後の見通し
本件による2015年3月期の当社業績に与える影響につきましては、現在精査中であり、今後公表すべき事項が生じた場合には、速やかにお知らせいたします。

■対象会社の概要(平成27年2月10日現在)
[商号]エアロノーツ株式会社
[所在地] 東京都渋谷区恵比寿西2丁目2番8号
[代表者] 代表取締役 小林 将大
[事業内容] モバイルメディア事業、メディア&ソリューション事業等

[設立年月日] 2006(平成18)4月
[資本金] 10,000,000円
[当社との関係] 資本関係、人的関係及び取引関係はありません。

■株式取得の概要
[異動前の所有株式数]0株
[取得株式数] 147株
[取得価額]
エアロノーツ株式会社の普通株式 250,000,000円
アドバイザリー費用等(概算額)10,950,000円
合計(概算額) 260,950,000円
[異動後の所有株式数] 147株

■日程
[取締役会決議] 平成27年2月9日
[契約締結日] 平成27年2月9日
[株式譲渡実行日] 平成27年2月9日

本件に関するIRお問い合わせ
株式会社じげん
TEL:03-6380-2651/E-MAIL : ir@zigexn.co.jp
経営企画グループ IR担当

本件に関する報道関係のお問い合わせ
株式会社じげん
E-MAIL: pr@zigexn.co.jp
広報担当:沼尻