プレスリリース

200の人事制度を創る [ZIGExN ZOO] プロジェクト始動/健康・家族・キャリア支援をテーマに8個の新制度誕生

各位

2014年12月01日
株式会社じげん

株式会社じげん(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:平尾丈、以下じげん社、東証マザーズ:3679)は、次元を超える事業家集団として、人材の多様性によるイノベーションを目指しており、組織基盤のさらなる強化に向けて、200の多様な人事制度を創る「ZIGExN ZOO (じげんズー)」プロジェクトを発足いたしました。また本プロジェクトの一環として、社内で人事制度のアイディアを募り、「健康」「家族」「キャリア支援」を大切にする8の人事制度が新たに誕生しており、一部、運用を開始しています。

じげん社は、Great place to work(R) Institute Japan「働きがいのある会社」ランキングで3年連続ベストカンパニーを受賞。事業・組織ともに国内屈指の評価を受けています。今後も事業・組織の成長に応じ、改善を繰り返し、万全の人事制度体制を整えてまいります。

■ 「ZIGExN ZOO」プロジェクト発足の経緯
じげん社では、人事・広報部門を担う経営推進部を社長直下に据えており、「社内外にじげんのファンを創る」をミッションに各ステークホルダーとの良好な関係構築・組織力強化を推進しています。

加えて、2013年11月の東証マザーズ上場を果たしたじげん社は現在、積極的なM&Aや新規事業創出、グローバル展開などアグレッシブかつ全方位な成長戦略で加速し続け、日本から世界へと大きく飛躍する第二創業期を迎えています。
こうした加速する事業の成長に応じ、組織の成長を最大化する人事制度を創出していく [ZIGExN ZOO]プロジェクトが発足いたしました。

type01

ZOOには、200(社名ZIGExNのZ×無限∞)個の人事制度創りを推進する中で、ZOO(動物園)のように、多様で魅力的な人材が集い、それぞれに最適な場を提供することで、じげん社も共に発展していきたいという想いが込められています。

■ プロジェクト発足と共に誕生した8の新制度

健康 -心身共に健やかに働く-
Napping Minutes(エヌミニッツ):
20分のお昼寝で頭も心もリフレッシュ♪
Fitting Hour (エフアワー):
お昼休みを延長してエクササイズに活用。
Precious Day (ピーデイ):
1時間単位の有給休暇で心身のメンテナンスや大切な人と過ごす時間を確保。
青空ミーティング:
気分転換も兼ねてオフィスの外でミーティング。スポーツで一緒に汗をかきながらミーティングもOK!

家族 -大切な人にありがとうを届ける-
ライフサポートEX:
じげん社のEXサイトに関するライフイベント発生時、サイトを利用し、フィードバックすればプチボーナス。
ZIGExN Family Drama:
社員のご家族に当人の職場での活躍ぶりをレポート。家族内での信頼関係が深まる。

キャリア支援 –多様なキャリアアップを応援する-
カムバックパスポート:
ステップアップのための退職の場合、退職後数年間は正社員として復帰できる。
Next Professional職:
夢を叶えるためのステップアップとしての副業を応援!

■ 新制度策定・プロジェクト発足の経緯
新制度創りの経緯フローチャート

■ プロジェクトの今後
多様で魅力的な人材が、じげん社で多様な魅力を感じられる人事制度を200個創ることを目指し、継続して制度の見直し及び社内公募を推進してまいります。
尚、今回の8の新制度については、2014年度内に運用を開始できる体制を整えていきます。

本件に関する報道関係のお問い合わせ
株式会社じげん
広報担当:沼尻
E-MAIL: pr@zigexn.co.jp

本件に関する一般のお問い合わせ
株式会社じげん
E-MAIL: info@zigexn.co.jp


ニュース