プレスリリース

従業員が主体となって働きがいのある会社を創る! 新しい福利厚生制度「じげろく」を開始!

各位

2012年04月16日
株式会社じげん

株式会社じげん(所在地:東京都港区赤坂、代表取締役社長:平尾丈 以下「じげん」)は、働きがいのある会社創りの一環として、従業員が主体となって社内制度や福利厚生を推進しており、この度、新しい社内福利厚生制度「じげろく」を2012年4月より開始致します。


<「じげろく」とは>
従業員がweb環境下の「じげろくMAP」上でサイコロを振り、出た目に従いゴールを目指していく“じげん版すごろく”ゲーム。じげろくMAPは赤・青・黄の3種類のマス目で構成されており、各マス目には様々なイベントが設置されています。

「じげろくイベント」は“教育”、“コミュニケーション”、“インセンティブ”の三大要素で構成されており、従業員のスキル向上に役立つ書籍やセミナー費用の支給、更なるコミュニケーション向上を図る為に、普段接点の少ないメンバーとのランチ会費用支給、疲れた体を癒すマッサージ券の贈呈など従業員が喜ぶイベントを多数用意しています。

また、じげろくMAPはじげんの今後の成長戦略ともリンクしており、国内での成長、グローバル進出を意識したビジネスの世界観を持ち合わせており、リアリティを持った次世代版すごろくとなっております。

<「じげろく」の開始の背景>
じげんは2012年版GREAT PLACE TO WORK( http://www.hatarakigai.info/ranking/index.html)日本における「働きがいのある会社」ランキング250人以下の企業にて5位を受賞致しました。今回、さらに働きがいあり、従業員が楽しく働ける会社を目指し、事業責任者を中心に明後日(未来)のじげんを考える会「明後日会」による発案で、様々な世代、職種から有志を募り、「じげろくチーム」を発足しました。

<「じげろく」の概要>
「じげろく」は日本国内、東南アジア、アメリカ、シークレットステージの4つのステージで構成された“じげん版すごろく”。MAPは赤、青、黄の3色のマス目が配置されており、止まったマス目で各種イベントが発生致します。

<「じげろく」運用上の工夫>
1. 「じげろく」の運用担当は事業部単位の持ち回り →従業員の当事者意識、参加意識を高める為、月次の運用は各事業部にて持ち回りにて行います。
2. じげろく期間は1年間(期中) →従業員は1年間をかけてゴールを目指します。設定マス目数も事前シミュレーションにより丁度良い数に設定。
3. 新しいコミュニケーション機会創出 →普段接点の少ない従業員同士の組み合わせでコミュニケーションを取れる機会を創り、新しいイノベーションが  生まれる事を期待しています。
4. 行動履歴管理 →従業員の進行履歴をじげろく管理ツールにて保存。各々の取得イベントや経路を記録し、漏れの無い運用が可能。


じげんは今後も真の働きがいのある会社1位を目指して従業員一人一人が主体的に動き、斬新かつ独創的な制度を構築して参ります。


本件に関するお問合せ先
[担当]明後日会(須崎、鈴木)
[mail] info@zigexn.co.jp

本プレスリリースのPDF版はこちらをクリック


ニュース