インフォメーション

じげんが「JPX日経中小型株指数」の構成銘柄(2017年度)に選定されました

各位

2017年08月08日
株式会社じげん

株式会社じげん(本社:東京都港区、代表取締役社長:平尾丈、以下 じげん社、東証マザーズ:3679)は、株式会社東京証券取引所及び株式会社日本経済新聞社が共同で算出を行っている「JPX日経中小型株指数」において2017年度の構成銘柄に初めて選定されました。
「JPX日経中小型株指数」は、2017年3月より算出・公表開始された新たな株価指数で、じげんは同指数の構成銘柄初の定期入替によって2017年8月7日、新たに選出されたことが発表されました。定期入替後の構成銘柄での算出は2017年8月31日より開始を予定しております。
尚、全200銘柄中、東証マザーズ市場に上場する企業はじげんを含む4社のみです。
詳細につきましてはコチラをご参照ください。

■「JPX日経中小型株指数」とは
「JPX日経中小型株指数」は、JPX日経インデックス400で導入した「投資者にとって投資魅力の高い会社」を構成銘柄とするとのコンセプトを中小型株に適用することで、資本の効率的活用や投資者を意識した経営を行っている企業を選定するとともに、こうした意識をより広範な企業に普及・促進を図ることを目指すものです。併せて、こうした企業への投資者の投資ニーズにこたえることを企図しています。
200銘柄で構成され、適格基準によるスクリーニングを経て、定量的なスコアリング(3年平均のROE、3年累積営業利益)と定性的な要素(IFRS採用または採用の決定を公表、決算情報英文資料の開示等)の加点のうえ決定されます。
毎年6月最終営業日を選定基準日とし、毎年8月第5営業日に入替銘柄を公表のうえ、毎年8月最終営業日に銘柄定期入替を実施します。
選出方法や概要につきましてはコチラをご覧ください。

 

本件にIR関連のお問い合わせ
株式会社じげん
E-MAIL : ir@zigexn.co.jp
経営戦略部 IR担当

本件に関する報道関係のお問い合わせ
株式会社じげん
広報担当:沼尻
E-MAIL: pr@zigexn.co.jp


ニュース