CSR活動内容 -CSR TOPICS-

CSR基本方針に従い、4つのカテゴリーでそれぞれ下記のような具体的な活動を行っています。

1)事業×自社

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ライフメディアプラットフォーム事業による社会貢献

当社の主力事業であるライフメディアプラットフォームでは、ユーザーの「生活機会(より良く生きるための選択肢)の最大化」に向けて、生活に関係する15以上の領域でインターネットメディアを運営しています。その社会性・公共性は高く、世の中に果たすべき役割は非常に大きいと認識しております。

事業について

運営サービス一覧

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リジョブによるCSVプロジェクト「咲くらプロジェクト」

連結子会社である株式会社リジョブでは、CSVプロジェクトとして、「世界の美容業界従事者人口を増やす」をコンセプトにした「咲くらプロジェクト」を推進しています。
日本が誇る技術とサービスを世界へ伝えることで、途上国で暮らすこども達の未来の可能性を咲かせていくことを目指しています。豊かになりたいと願う貧困層の子どもたちが、世界でもトップレベルの日本の高い技術やサービス、ホスピタリティを学び、手に職をつけることで、現地の貧困・雇用の問題解決の一助となるよう取り組みます。

咲くらプロジェクト

株式会社リジョブコーポレートサイト

2)事業×コラボ

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非IT産業とのアライアンス拡張による社会貢献

非IT産業の大企業とのアライアンスを強化し、事業開発及びインターネットマーケティング等についての知見を提供し、支援させていただくことで、主力事業にとどまらずより広い領域で「生活機会の最大化」を目指してまいります。
その第一弾として、2015年6月17日、スカイマーク株式会社と業務提携についての契約を締結し、一定期間、インターネットマーケティング分野において無償で支援を実施しました。

株式会社じげんとスカイマーク株式会社がインターネットマーケティング分野における業務提携に関する契約締結

3)企業市民×自社

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社会への問題意識で繋がるプラットフォーム「ISSUE HUB」

若者の投票率の低さや社会活動への参加率の低さ、起業活動率の低さなどから窺える社会へ参画する若者(事業家)の少なさを課題と考え、組織を超えたCSRプロジェクトとしてISSUE HUBを立ち上げました。
ISSUE HUBとは「行動者を増やす。」を理念に、ISSUE(=問題意識)で仲間と繋がり、共に次なるアクションへと踏み出すことのできるプラットフォーム(=HUB)です。
2015年9月には、株式会社Colors 代表取締役社長経沢樣、日本ユネスコ国内委員会前事務総長加藤樣をという自らのISSUEに対してアクションを興しているゲストをお呼びし、これからのISSUEについて考えるキックオフイベントを開催いたしました。

ISSUE HUB –想いから声に、声からみんなの行動に-

ISSUE HUB TOKYO KICK OFFイベントレポート

4)企業市民×コラボ

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新宿CSRネットワークで地域への社会貢献

新宿CSRネットワークは、新宿区内を中心にボランティア・社会貢献活動に取り組んでいる企業間で構成し、新宿区の特色を活かした地域社会貢献活動を推進しています。当社は2014年8月より新宿区のIT企業として初めて加盟し、年間を通じて、「打ち水大作戦」、「新宿区 若者のつどい」といった当ネットワークとして参加しているイベントの企画・運営サポートに携わりました。

じげんは新宿CSRネットワークの主催「打ち水大作戦2015」に参加し、ノベルティを提供しました。

じげんが協力する「新宿区 若者のつどい2015」が11月7日(土)開催されました。

新宿CSRネットワーク(新宿区社会福祉協議会)

代表による講演活動の画像

代表による講演活動

IVS Launch Padの審査員、G1ベンチャー2015への登壇、慶應義塾大学「ネットワーク産業論」でのゲスト講演、中高生向け「JPX起業体験プログラム」基調講演等の活動を通じて、代表平尾の経験を伝え、一人でも多くの『社会に貢献できる人材』の輩出を推進しています。

日本取引所グループがCSR活動の一環で開催する中高生向け「JPX起業体験プログラム」の基調講演に当社代表平尾が登壇しました。

東京証券取引所主催「東証ユースミーティング」に当社代表平尾が登壇しました。

資生堂「若手経営者フォーラム」に当社代表平尾が登壇しました。

東京理科大学経営学部の起業家リレー講義に当社代表平尾が登壇しました。

CSR